2013-09-11

100ポイント制度

オーストラリアで生活した方なら誰でも経験していることでしょうけれど・・・何かの申請をする度に問われる「100ポイント」。
要は、自分の身分や経済状況を証明する為の資料に点数が付いていて、100点分揃わないと申請が受理されない・・・という制度。

銀行口座の開設には、パスポートか運転免許証だけでOKの銀行も多くなってきたけれど。。。
クレジットカードや賃貸住宅の申請には、まず100%要求される100ポイント。

どんな物をようきゅうされるかと言えば、それぞれに付けられている点数は会社によって違うけれど、一般的には、
   写真付きの身分証明書・・・パスポートか運転免許証等。。。30点
   写真の無い公的証書・・・健康保険証、出生証明書、学生証、車検証のどれか。。。30点
   賃貸経歴や住所確認証・・・家賃領収証、賃貸契約書、電気ガス水道請求書、銀行口座出入金明細。。。10点
   収入証明証・・・給与明細書、雇用証明書。。。10点
この中から、100点になるように申請書に添付。

約1ヶ月前に言い渡された今の家からの退去・・・スイスから帰ってからの2週間、かなりの数の賃貸申請書を出したので、もう何百点出した事やら!?
退去期限まで残すところ3週間余り・・・未だ転居先が決まらずに、かなり緊張感が高まって来た毎日!
最悪の事態を考えてしまったり・・・決して100点が満たされていない訳ではないのでご心配なく!!

さて、これから週末にかけて本気で勝負をかけないと。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿