2013-09-08

日本のおもてなし

都知事発言やら、福島第一原発の汚染水漏れ事件やら・・・課題が多く残っていた2020年の東京へのオリンピック招致。
正式に東京が選ばれて、まずはメデタシメデタシ!!

その招致活動中に聞いた「日本のおもてなし」・・・おもてなしとは、辞書では「客を歓待すること。客の世話をすること。」
でも、言い訳の中で聞くと「日本の表無し」・・・日本の言ってることは裏ばっかりってこと?!
海外でニュースを見て、ふと嫌な感じになってしまったけれど。。。

「お」は丁寧語で、「持て成し」が元々の言葉なので一安心!
この辺が、日本語の通訳の難しいところ。。。
一字違うだけで、全く違う意味に取られてしまう。

さて、17年後の東京・日本・・・どうなっていることやら?!
今日、この騒ぎを見た人のどれだけが東京に灯る聖火を見れるのだろう!?

1964年の東京オリンピックで開業した夢の超特急・・・新幹線。
この招致決定で、今は2027年開業予定のリニアモーターカーの東京-名古屋間は、突貫工事で7年前倒しになるんだろうか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿