2013-02-21

DVDレコーダー

AV機器に関しては、機能的に日本より5年以上遅れているオーストラリアの市場。
約10年前に、日本市場ではDVD+HDDレコーダーが溢れていたけれど、オーストラリア市場にはHDDの付いて無いDVDレコーダーだけ。

Optusが2002年の暮にNHKの国際放送の配信を止めてから、オーストラリアでのテレビの日本語放送は、自前のパラボラを建ててNHKの衛星電波を拾うか、SBS1とSBS2の1日1回のNHKニュース7を見るかだけ。
ところが、それぞれ朝5時半と10時45分の放送なので、録画して見ない限り、睡眠と仕事を考えるとちょっと辛い時間帯。

そこで、日本のS社のDVDレコーダーを購入して、DVDに録画していたのに、トレイの開閉にトラブルが多発して、何度となく修理に出していたけれど最終的に完治できず製品の交換に。
その時に、後継モデルが既にHDD付きになっていたので、追加費用無しでDVD+HDDレコーダーにアップグレードしてもらった形に。。。
その後、6~7年無事故で過ごして来たのに・・・とうとう本体のRebootができなくなってしまい。。。
最新のテクノロジーを考えると、修理に要する人件費より新しい製品購入の方が安いハズ。

必要な機能は、毎日1~2回のNHKの録画と日本のテレビ放送を録画したDVDの再生・・・ここで問題になるのが、日本のテレビのデジタル放送化でCPRMの導入とDVD-VRモードのみの録画。
この日本独自のDVD-VRモードは、PCはもちろんオーストラリアで販売されている中国製低価格モデルではサポートされず、探し出すのに一苦労。。。

録画機能は、USB接続のメモリーやディスクに録画できるデジタルセットトップボックスで・・・数十ドルで解決。
DVD-VRの再生は、探してみればあるもので・・・これも50ドル程度で日本メーカー製が存在。

きっと、何の話なのか分からない方々が多いハズ・・・簡単に言えば、まだまだ日本には世界標準になって無い物が多く、日本で簡単に手に入る物でも海外ではなかなか難しい。
とにかく、数百ドルのHDDレコーダーを買わなくても、100ドル以下でNHKの録画と日本のテレビ放送の録画DVDを見れます!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿