2013-02-25

溢れる水がめ

去年の2月に15年ぶりに満水になったシドニーの巨大ダム・・・ワラガンバダムが今年も週末の嵐で満杯になって、1年ぶりに放水を開始。
まだ、かなりの流入量があるので、このまま貯水量が増えると、放水量を増やさざるを得ず、下流域の洪水も心配され痛し痒し状態。

一般的に言う人口460万人のシドニーは1万2千㎢の地域・・・四国4県を合わせた面積が1万8千㎢で人口が400万人なので、だ~ぃたい同じような感じ。
シドニーへの給水を賄う11のダムの先週木曜日午後3時の貯水量が89%だったのに、89時間後の今朝8時には95%まで上昇・・・量にすると琵琶湖数百個分の水が4日足らずの間に溜まってしまったようなもの。

これでまた、数年間雨が降らなくてもシドニーに水不足の心配は無いけれど、これ以上降ると別の災害に拍車がかかってしまうレベル。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿