2013-02-20

貿易赤字の拡大

円安の進む中・・・円高が緩和されただけ、今年1月の貿易収支は、7ヶ月連続の赤字で単月過去最大の1兆6294億円の赤字。
8ヶ月ぶりに輸出が増加したとは言うけれど。。。

今週に入って1ドル=93~94円で推移している米ドルにもかかわらず、まだ外貨建て取引の平均値が1ドル=86.93円なので、今後数ヶ月かけて現状に近付くにつれて輸入額が今以上に増大してくるハズで。。。
その円安の影響が出て来る新年度には、輸入品を中心に消費者物価が上がって来るハズ。

原発が稼働停止している限り、火力発電用のLNGの輸入量は増え、円安の影響が今以上に国民生活に影響して来るだろうし・・・アベノミクスの円安誘導は、本当に日本の生活を良くするんだろうか?!

中東向けや中国向けの赤字が単月で過去最大になったのは仕方ないとしても、スマホやノートパソコンなどの輸入額が5割前後増えた・・・と言うのは、技術立国の日本としては何とも寂しい話。
日本政府が、日本製品の購買意欲をそそるようなプロモーションを仕掛けてくれないと、日本製品が輸入品に取って代わられる日も近いのでは。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿