2013-02-11

新石垣空港

ふとしたことで、日本の航空会社のホームページを見ていたら、B787の運航休止に関するお詫びとともに・・・新石垣空港の開港と石垣空港の移転に関するお知らせが。。。

3月7日に新空港の運用が開始されるらしいけれど・・・新空港の話は20年以上前から聞いていた話。
現空港は、YS-11時代の1500mの滑走路で、1980年代に南西航空のB737が就航を始めてすぐに着陸時のオーバーラン事故があり、数少ない機体のやり繰りができなくなった事も。。。

そして、バブルの絶頂期に、本島ではなく本土から石垣に直行のジャンボを飛ばせる滑走路を作る話が持ち上がり・・・あの自然豊かな白保の海を埋め立てる話で地元の反対が。。。
そんな中で新空港の話は立ち消えになってしまったのかと思っていたら・・・実は進んでいたなんて。。。

普天間基地の移転先にあげられている辺野古沖の埋め立てが問題になっているように、石垣の白保の沖の埋め立ても問題視されていて・・・最終案を見ると海の埋め立てはしなかったらしく一安心。
ただ、港や市街地からは遠くなり、今の空港の便利さは無くなりそう。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿