2012-01-31

今年の初献血

去年の10月末の献血から12週間・・・オーストラリアの規則では12週間空けば470mlの献血できる。
1月の始めに献血車が来ていたらしいけれど、休暇者が多くて思ったように血が集まらず、今週再び献血のチャンスが。。。

今までは、日本と同様の自走式のバス型献血車が毎日来ていたのに、今回からは何と牽引型のトレーラー献血車・・・自走できないので1週間置きっ放しで。。。
もちろん、トレーラーの前部には発電機が設置されていて1日中稼働。

前回から始まった、赤十字からの一方的な予約確認・・・日本のように、行き当たりばったりで献血ができる訳でなく、献血車が会社に来ることが知らされても、各個人が電話で献血日時の予約をしなければいけない。
その手間を省く為に!?・・・「何月何日何時何分に献血予約を入れておいた」という手紙が自宅に届くようになった。
都合が悪かったら電話して・・・という、ちょっとの事なら無理して行こうか。という状況に追い込まれる。

今朝は9時15分に一方的な予約が入れられていたが、会社に着いたら9時40分・・・そこはオーストラリアで、このくらいは誤差のうち。

問診票の記入が終わったら、次回の予約する?・・・と聞かれ、完全な一方的な予約では無く献血者の都合を聞いてくれるようになった。
で、献血する前から、次回が5月1日9時に決定!

いつものように、約10分間で470mlの採血を終え、肘を包帯でグルグル巻きされて、オヤツ袋とジュースを貰って、さようなら・・・また12週間後に!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿