2012-01-28

後付け議事録

東日本大震災関連の政府の10の重要会議で議事録が作成されていなかった事が発覚し、公文書管理を担当する副総理になったばかりの岡田さん。。。
当時は、そんな事を担当する立場では無かったのに、余計な仕事を回されたと思っているのでは?!

公文書管理法に違反していると、もっぱらの噂だけれど、その当時の副大臣で「被災者支援チーム」担当だった平野大臣は、「我々と各省庁の担当者との情報交換の場だったので問題はない。決まった資料は公表している」として相も変わらず責任逃れ。
何で、日本の政治家は自分の非を認められないんだろう?!

一方で、関係省庁の担当者の中には「震災後の混乱の中で、議事内容の記録まで手が回らなかった」と言い訳を。。。

いずれにせよ、岡田副総理の議事録作成指示を受けて、お役人の人々は資料集めと議事録作成に奔走しているところでしょうが・・・人間の記憶が当てにならないから、その場で議事録を作らなければいけないのに、1年近く経ってから出席者のメモや記憶を集めての作成では、記憶違いもあるだろうし正しい物が出来上がるのか非常に大きな疑問が残ったまま。。。

民間企業の小さな会議でも、誰が議事を記録するかは最初に確認される項目。
記事はマスコミが書いてくれるものと思い込んでしまっているのか?!
多くの会議で、それもなされていなかったと言うことは、ただ単に密室で時間を費やしていただけだと疑われても仕方ないのでは?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿