2011-10-06

アメリカで思うこと

オーストラリアに移住して10年足らず・・・もう20年以上前にもなる最初の海外在住がニューヨークだったので、色々な好き嫌いが有っても、気になる国の一つ。

アメリカに降り立って、初めて会話するのは、いつも入国管理官。
ここで感じるのは、言葉がアメリカンだぁ~!!
あの発音とアクセントは、アメリカ人ならでは。。。

ホテルに着くと、当然のように各部屋にコーヒーメーカーが有って、「レギュラーコーヒー」が無料。
部屋だけでなく、ロビーでもコーヒー飲み放題・・・と言っても、酔うまで飲める物でも無いけれど。。。

朝食には、ベーグルにクリームチーズ。。。

そして、単位の表示・・・気温は華氏だし、距離はマイルだし、重さはオンス。
レストランのステーキの大きさ表示もオンス・・・何グラム相当なのか忘れてしまう人の為に。。。
16オンスが1ポンド・・・日本で売られているバターが16オンスで450g。。。
16=バターと覚えておけば、8オンスで225g。

ステーキハウスに行くと、まれに8オンスがメニューにあるけれど、ほとんど12オンス、16オンスと言った感じ。
一番小さいと思って12オンスをオーダーしても、350gくらいの肉塊が来るのでご注意!
ちなみに、昨夜は16オンスを行ってしまいました!

そして最後に分量。。。
これでもか・・・と言うほどの量がどこに行っても。
結果的に残って消費しないんなら、すべてが無駄の始まり。。。
もうちょっとアメリカ人に節約精神が芽生えても良いのでは?!


今日のアメリカのトップニュースは、マイケルジャクソンに薬を盛ったとされる医者の裁判と、昨日のiPhoneの発表で世間をがっかりさせてしまったアップルの創始者の一人、スティーブ・ジョブス氏の死去・・・まだ56歳だったのに。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿