2011-10-01

遅刻しないように

NSWの皆さん・・・いよいよ今晩ですよ。
1年で1番短い夜でDSTが始まるのは・・・家中の時計を1時間進めてから寝ないと、明日の朝エライ目に遭ってしまうかも。


DSTを知らない日本の皆さんにもう1度。
日本語で言うと「夏時間」でも、英語では決してSummer Timeと言わず、DST(Daylight Saving Time)が正式な英語・・・強いて日本語訳すれば、「太陽光有効利用制度」。
時間を1時間早める事によって、夜の遅い時間まで外で活動できるし、電灯を点ける時間が遅くなるのがメリット。

5時に仕事を終えて、ビーチに行ったりゴルフをしたり、芝刈りをしたりBBQをしたり・・・という生活には省エネ効果が大きくても、日本のように、24時間営業したり、明け方までビルの中で飲んで居たんでは、メリットはほとんど無く社会の混乱を招くだけ。

ちなみに、明日日曜日の午前2時になった時点で午前3時にするというのが正式な方法。
だから、明日の朝2時30分発の列車も飛行機も存在しない。


NSWの皆さんへ・・・
明日の朝のゴルフやフライトの予約をしている皆さん、遅刻してミスらないようにして下さいねぇ~
寝る時間が1時間短くなりますから。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿