2019-03-30

中高年の引きこもり

内閣府が行った40歳から64歳の調査結果として、引きこもりの人が全国に61万人で8割が男性だ!
と、あたかも大量の引きこもりが発生しているのかのように聞こえるけれど、実は回答者3248人のうちの47人が該当するだけ・・・たった1.4%の人たち。

その上、引きこもりの定義が変なのでは?
o 趣味の時だけ外出
o コンビニ等の買物には行く
o 自室からは出るが家の外には行かない
o 自室からほとんど出ない

定年退職したり自宅で仕事をしていたら、趣味や買い物以外に家の外に出ることは無いのでは?
引きこもりは、自宅外で行う趣味を持たず買物にも行かず自室から出て来ないのが引きこもりなのでは?!

なんか、定義を変えたら簡単に結果が変わりそうな調査で・・・中高年男性の多くが引きこもりだと言う為に行ったと思われても仕方がない調査!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿