2019-03-14

コペンハーゲン続報

社会福祉制度が充実していると言われる北欧の国々では、日本の消費税8%から10%で高いなんて言っていられない!
スウェーデンもデンマークも消費税率25%! スウェーデンでは軽減税率があって食料品・レストランは12%、公共交通機関の料金は6%だけれど、デンマークは全て25%。
例を上げれば、8000円の物を買うのに1万円払わなければいけない・・・観光客が免税で買い物をすると、全額ではなく15%しか戻って来ないけれど1200円も戻って来るので額にビックリ。

コペンハーゲンと言えば、まずは海辺の人魚姫像・・・シンガポールのマーライオンのような派手さは無いけれど。。。

街並みは、”正にヨーロッパ”という感じでもないし、色々な街が集まったような感じ。

オージーと同様に寒くても屋外での飲食が好きなのか・・・外のテーブルには卓上の暖炉が。

最近、日本で見かけなくなったような気がして、なかなか新鮮な感じ!

市街地を走る近郊電車もシートはゆったりと。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿