2014-08-08

海水浴場のマナー

阪神間の唯一の海水浴場・・・須磨海岸。。。
国道2号線に並行して走るJR須磨駅の駅前にあって、隣接するヨットハーバーや水族園等に加えて対岸は明石大橋で結ばれた淡路島。

大阪からでも1時間足らずの便利な場所にあるがゆえに、問題は限られた数の駐車場で、国道の北側の住宅街に路駐する海水浴客の車が問題になっていたのに。。。
最近は、ビーチを離れても水着姿で歩き回る海水浴客が問題になっているとか・・・南太平洋の小さな島国でも、入国書類にビーチ以外の場所での衣服着用を義務付けているくらいなのに。。。

砂まみれの濡れた水着のまま商店に入って買い物をするとか、住宅街を水着のまま歩くとか。。。
水着で歩くのが恥ずかしいとか恥ずかしくないという議論ではなく、公衆道徳の話だと思うんだけど。

店内に砂が入ったら掃除しなくてはいけないだろうし、床が濡れたら滑りやすくなって事故が起きやすくなるし。。。
須磨駅の車椅子用トイレで着替えをする海水浴客が多くて閉鎖されてるとか。

常識がどんどん変わり、自分勝手が増える一方の日本社会。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -