2014-08-13

防犯カメラ映像の使い道

万引き犯を捕らえた防犯カメラの映像をネット上で公開するかどうかの議論が賑わっているけれど。。。

公の場所に導入されているカメラは別にして、商店で犯罪防止目的で導入されている場合、顧客はその録画映像の存在を認識している訳で、その上で犯された犯罪だったら公開すべきでは?
こんなところでプライバシーとか個人情報なんて議論を持ち出すところではなく。。。

警察が捜査の妨げになるから公表するなと言うのも変な話で・・・警察が書いた犯人の似顔絵を公表するよりも犯人検挙に役立つと思うけど。。。
ATMの現金引出し者の顔は公表するくせに。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -