2014-08-10

特別警報の避難指示

台風11号の影響で、三重県の複数の市で全市民に避難勧告が出されるほどの状況になってしまい、テレビでもネットでもニュースで早目の避難を呼びかけていたけれど。。。
四国を含め、日本全土で被害が最小限に止まることを願うばかりです。


ところで、日本に居た頃の事を思い出してみて・・・避難指示が出されたら、どこに避難すれば良かったんだろう?!
まして、今回のように全市民に避難を指示して、全員を受け入れられる設備・施設が整っているんだろうか?
今思い出してみても、日本の自宅の近所にある大きな施設は、小中学校の体育館くらい・・・せいぜい詰合せて数百人が寝れるだけ。。。

これから先も、こんな大荒れの気象状態が続くのであれば、各市町村は避難施設の再検討をしなくてはいけないのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -