2014-08-16

中国人富裕層の投資先

汚職や不正で増える中国の富裕層・・・国内の取り締まりが強化されているのを受けて、海外に移す資金・資産も増加。
その一番大きな受け皿になっているのがオーストラリアの不動産。

配偶者や子供を海外に住まわせている政府の役人が、家族を通じて不法に資産移動をし、年間5万元(≒85万円)までの持ち出し規制は全く機能せず!
数々の抜け道を使って搾取されないように。。。

2013年の中国からの中国の海外不動産投資の総額は115億米ドル(≒1兆2000億円)。
その内、オーストラリア不動産への投資額は、前年より41%も増えて60億豪ドル(≒5700億円)。


そんな中国人のおかげで、ここ10年バブル崩壊間近と言われ続けてきたオーストラリアの不動産価格は上がるばかり。
今やシドニー近郊で1億円以下の一戸建を探すのは至難の業。

ひょっとして、中国経済の衰退とともに資産の引き上げが始まって、その時がバブル崩壊の始まりかも知れないけれど。。。
いずれにせよ、現地住民にとっては、現金を積んで物価を上げるだけの迷惑な連中に変わり無し!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -