2014-08-22

ガソリン価格サイクル

何度か紹介しているように、日々変動するシドニーのガソリン店頭価格。
数年前までは、しっかり1週間サイクルが守られて、水曜日が最安で木曜日が最高という簡単なパターンだった・・・これは、週給制のの労働者が多くて、木曜日が給料日だった名残り。
同様な慣習は、木曜日のショッピングナイト・・・毎日午後6時には閉まってしまう商店が、給料日の木曜日だけ午後9時まで営業。

ところが、最近は、1週間サイクルが、2週間になったり、3週間になったり。
いつが最安値で給油すべきなのか分からない状態で、安く買おうとすると言わばバクチで納得した値段で給油するしかない!

そして、とうとう7月始めから昨日までの43日間下がり続け、やっと今日大きく値上がり。
どのくらいの価格差が有るかと言うと、店舗によって多少の差はあるけれど、昨日まで1リッター135セントだったのが、今日は157セント。
日本で、昨日まで135円だったのが突然157円になったら大ニュースになるはず!

もちろん、原油価格や為替の変動がガソリン価格に反映されるし、いくらが最低なのかも分からず。。。
これからは、どんなサイクルか分からず、安いと思った時にエィヤァ~で入れるしかない状況に。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -