2014-08-23

スイスへ旅したまま

最近、観光以外の目的でスイスに行き、そのまま帰らない人々が急増しているそうで。。。
あの山と湖に魅了されての事かと思ったら・・・事情はちょっと違うよう。。。

実は、スイスには自殺ほう助を厳格に規定した法律が無く、医師達の倫理規定の中で患者への安楽死を実行できる。
そんな環境の国へ渡航し、死を選んだ人が2008年からの5年間で611人・・・自殺ほう助が違法なドイツやイギリスからの人が大半らしいけれど、なんとこの611人は31ヶ国から。

半数以上は女性で、平均年齢は69歳・・・最高齢は97歳で、そんなに慌てなくてもいい年齢だったのでは?!
主に神経疾患、がん、リウマチ、心臓疾患等々の患者さんだそうで・・・死を選ぶのが最善なのかは、本人にしか分からないこと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -