日本の安倍政権で、女性活用というあまり好ましくない単語が用いられているけれど。。。
日々の食材を始め、恒久家財の購入決定に際して女性の意見が大半を占めるという統計結果があり、そんな意味でも社内に女性の意見を取り入れて購買意欲を向上させる製品の開発・販売が多くの会社の目指しているところ。
オーストラリアでは、大卒の60%が女性という数字もあり、女性が高い役職に付く確率も上がっている・・・と言うけれど。。。
日本で毎年行われている新卒の初任給比較で、高卒と大卒で差があるのが、日本の特異な現象の一つ。
特別高度な技術的な知識を利用しなければいけない研究職を除いて、営業職や事務職では高卒でも大卒でも、社内では同じ未経験者で、同じ仕事をして給与が違うのは変?!
とりあえず、社会進出を4年間遅らせて大卒のタイトルを得たら、最初から給与が高いのなら、みんな大卒の肩書を得ようとするだろうし。。。
社内業務から見たら・・・同じ歳だったら4年間実務経験を積んだ高卒の方が新入りの大卒よりも役に立つハズなのに。。。
大卒の方が生涯賃金が高いとか、まだまだ年功序列が生き残り、保育施設が充実しないうちは、日本の女性が高い役職に付くには苦が多過ぎるのでは?!