2014-08-30

深海にも溜まるゴミ

深海底に住むダイオウグソクムシ・・・体長50センチ、体重1キロになるダンゴムシの仲間らしいけれど。
もともと、海底に沈んだ魚の死体などを食べて「海の掃除屋」とも呼ばれる深海生物。

5年間の絶食をしても生きて行けるような、とてつもない生命力を持った生物なのに・・・そんなダイオウグソクムシの胃からビニールやゴムが見つかっているようで。。。
何千年も前から深海で生活してきた先祖もビニールなんか見たことも無く、DNAに入力されてないので新種のエサだと思って食べてしまってるんでしょうが、こんな消化しない物を食べて健康に良い訳は無く。

空中のオゾン層破壊だけでなく、海中の生物の食生活まで破壊してしまって・・・この数百年、人間は地球に何をしてしまっているんだ!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -