2014-08-25

専門家と第三者機関

最近、NHKニュースを見ていて頻繁に目にする「専門家」と「第三者機関」。

事件や事故のニュースが流れたら、必ず出て来る「専門家」の人々・・・アウトドアの専門家、北朝鮮の専門家、山岳遭難の専門家、航空事故の専門家、豪雨の専門家、等々。
そんな専門家が居たのか?! と言うような人々が、誰でも分かりそうな常識的な事を喋っている。。。
専門家だったら、事件・事故が起きる前に、起きないような提案をしてくれたら良かったのに!
昔は、記者が取材して放送していただろうに、最近は取材せずに取材先をいきなりテレビに出してしまう。。。

そして、事件事故が起こる度に使われる第三者機関・・・調査の為だったり、検証の為だったり。。。
しかし、なぜ自社や自組織で調査・検証ができない訳?!
それができる人材が居ないと言うことは、そもそも社内でコンプライアンスの規定ができない訳で、事件事故は起こるべくして起きたことになってしまう。
コスト削減だけでなく、コンプライアンス要員も確保してもらわないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -