2014-04-09

人間ドックの上限値

日本の人間ドック学会が、人間ドックを受診した約5万人の健康な人のデータを解析して、血圧やコレステロールなどの正常値の範囲を大幅に緩めることに。
じゃぁ、今までの範囲はどうやって決めたんだ?!
という疑問に陥ってしまうけれど。。。

血圧の上限を129から147に、下限を84から94に。
悪玉コレステロールを男女119から男性178まで・・・女性は年代別に152から185まで。
総コレステロールも男女199から男性254まで・・・女性は年代別に238から280まで。

1億人の中の5万人のデータで、50%以上の基準値変更をして大丈夫なんだろうか?!
今まで、要精検のE判定だった人が、いきなりA判定の健康人に変わってしまう訳で。。。

もうちょっと詳しい変更の理由を聞いてみたいもの。
昨日まで病人扱いされていたのに、今日から健康人になってしまう訳で。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -