2014-04-02

消費税アップの効果

4月に入って消費税増の結果、予想以上に客数が減っている店舗が多いとか。。。
3月始めから、マスコミがあれだけ買いだめ品の推奨番組をしてしまったら、消費者はつられて3月中に買い込んでしまうだろうから無理もない話。

この5%から8%への消費税アップで、見込まれる増収は約5兆円・・・このうち4兆5千億円が年金財源に、残りの5千億円が社会福祉関連に。。。
というのが、政府の皮算用らしいけれど。。。

政府の目は、来年の8%から10%へのアップに向いているようで・・・4月5月の消費が落ち込むのを防ぐ為の経済対策に充てようとしている額は5兆5千億円。
なんか、どこかで見たような数字。。。

5兆円の増収を得る為に、5兆5千億円を経済対策に出費したら、財布の中は5千億円の赤字では?!
じゃぁ、何で増税して日本中大騒ぎになってしまってるんだ!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -