2014-04-01

調査捕鯨の違法判決

このブログで何度も取り上げているけれど、日本が行っている南氷洋の「調査捕鯨」にとうとう全面禁止の判決が。
個人的には、捕鯨反対派でもないし、鯨肉も食べるし、捕鯨続行には賛成するけれど、身内を贔屓目に見ても「調査捕鯨」と呼ぶには捕獲量が多過ぎる!

これだけ捕獲しないと採算が取れないと言うなら・・・これは「商業捕鯨」
これだけ捕獲しないと研究できないと言うなら・・・もっと技術革新をしないと。

NHKニュースでは、数百頭と数字を濁していたけれど、毎年800頭も捕獲しないと解明できない調査って・・・どんな調査?!
生態を知るなら、タグを付けて毎年観察したら良いし。。。
何を食べてるかは、数十頭の胃を見たら分かるだろうし。。。
調査結果を踏まえて「商業捕鯨」が再開できるように、結果を世界に発信したら良いのに・・・それもせず。
世界的に見たら、予想通りの判決が下りたとしか言えないのでは。


まして、判決後の林農水相の判決後のコメントは「鯨類というのは重要な食糧資源。科学的な根拠に基づいて持続的に利用していくというわが国の基本的な考え方は変わらない。商業捕鯨を持続的にやる枠組みを作っていくためのデータを集めるための調査捕鯨という位置づけ」
大臣が食糧資源だから捕鯨をやってるなんて言っちゃったら・・・また世界各国の印象を悪くするばかり。。。

過去のブログの捕鯨記事はここに。
http://lovely-aki.blogspot.com/2013/06/blog-post_23.html
http://lovely-aki.blogspot.com/2010/05/blog-post_30.html
http://lovely-aki.blogspot.com/2009/06/blog-post_23.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -