2014-04-17

不可解な韓国の客船沈没

事故原因について、暗礁に当たったの原因と言われているけれど・・・本当に暗礁が原因?

あんな7千トン近い大型船が沈没する深さの海なのに?!
暗礁に当たったのなら、船首の底が陥没したり傷付いたりしているハズなのに、仰向けになった船底はキレイなまま。
沈没まで数時間もあったのに、1隻も救命ボートを下ろすことなく沈没。
車両甲板のある船なので、そこに浸水したら傾くのは当然としても、車両甲板は船底より何層か上で、かなり大きな穴が開かないと数時間で転覆することは無いだろうし。。。
ニュースによると、停船から救難信号発信まで1時間くらいあったという記事も。。。

まだ、数百人の乗客が船内に閉じ込められているようなのに、船長は退船して救助されてしまい。。。
事故原因の究明には絶対に必要な人物でも、感情の高ぶりが激しい韓国人の事故犠牲者家族からすると許せない状況なのでは?!

ひょっとしたら、北朝鮮の潜水艦に魚雷を撃ち込まれた?!
か、潜水艦自体に当たってしまった!?
報道写真では船底が全部見えないので、どこに穴が開いて浸水したのか分からないけれど、船首でないことは確か・・・船首を突き出して沈んでいるし。。。

元々、1994年に日本で建造されて、沖縄航路に使ったあと、一昨年韓国に売却された中古船。
でも、写真の船底にも見えるように、船の方向を変えるバウスラスターや横揺れを低減するスタビライザーが装備され、当時としては高装備の船体デザイン。
監獄人が、日本が建造した船で命を落とした・・・なんて言い出さなければ良いけど。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -