2014-04-16

馬券は経費か論争

税の見直しで主婦の「扶養控除」の見直しもされている中で、「必要経費」の定義についての論争があるそうで。。。


パチプロと呼ばれるプロのパチンコ打ちは聞いたことがあるけれど、競馬のみを収入源にして生活しているプロ競馬師の人もいるらしい。
その競馬師の人の当り馬券の収入は、「事業所得」なのか「一般所得」なのかが最初の疑問。
そして、外れ馬券の購入費用は「必要経費」なのかという疑問に。。。

個人的には、まず競馬師を職業として認めるのかどうか決めないと・・・税金がかかるかからないから始めたら、競馬師も税務署も自分の利益の話にしかならない。

もし、職業と認められるなら、
馬券代は必要経費だし、コンピュータの予想システムの維持管理費用も必要経費として含まれないとおかしい。
でも、税務署は、当り馬券で得た収入は、単に「一時所得」であって馬券購入費用は経費ではないと主張しているらしい。

話を聞く限り、この競馬師の収入が中途半端ではないから双方が必死。。。
2009年は2億5500万円、2010年は4800万円の払い戻しがあったけれど、馬券購入費などを差し引けば純利益は2009年が1575万円、2010年は290万円の赤字。
そもそも賭け事だから、人生を賭けてしまっていいのか・・・裁判所も日本人の職業として認めるのか、興味深いところ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -