2014-04-23

スマホブームも収束

日本の携帯電話全体に対するスマホの割合は、2012年が69%で2013年が69.4%とほぼ横ばい。
国際標準ではない機能を詰め込んだ日本のガラケーには、スマホに換えられない使用上の理由があるのでは。

ほぼ飽和してしまったマーケットで起こることは価格破壊・・・安い機種を投入して買い替え需要を喚起する。。。
特に日本の販売方法からは、0円の端末が横行したり。。。

一方で、パソコンのウイルスはスマホにも影響を与える世の中になり・・・
そもそも、スマホは携帯型のPC・・・無料で手軽に使えるアプリがたくさんあるけれど、アプリが裏でどんなことをしているかは不明な点が多い。
知らない間に個人情報を搾取していても全く気付くことも無く。。。

もっと気になるのは、今後日本での販売が増えるであろう中国製の廉価版スマホ。
アプリではなく、OS(アンドロイド)自体に情報収集機能が工場出荷時から含まれていると。。。

廉価版のスマホを提供する技術よりも、ウイルスのチェック機能をもっと発展させないと!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -