韓国のパク大統領も今日の閣議で正式に謝罪したけれど、その前にチョン首相が客船沈没事故の救助の不手際で引責辞任を表明。
日を追うごとに、生存者が増える訳でもなく、船内からの遺体の収容も思うように進まず。。。
何より、被害者家族に対する捜索情報提供の曖昧さや閣僚の言動が政府に対する反感に!
しかし、こんなタイミングで辞意表明なんて・・・被害者家族や遺族には到底受け入れられない事態なのでは?!
事故原因は別にしても、救助の遅れや船舶保安検査等々、政府が改善すべき点がたくさんあり、同じ悲劇を繰り返さない為の策を講じてから辞めても遅くないのでは?!
もう一人、STAP細胞の論文に関して、理化学研究所の石井氏も調査委員長を辞任。
自分自身の論文に疑義を唱えられて、火が大きくなる前に辞任して火の粉が降りかかるのを避けたような感じ。。。
昨日のIPS細胞の山中教授の謝罪会見でも、すでにタイトルは元委員長になっていて・・・世間の認識は過去の人。
上席研究員というタイトルは、理研に所属する約2800人の研究者の中で3人だけ。
そんな限られた人までマスコミから消えて事実を曖昧にしようとしているだけなのか?!
誰でも何にでも影響を及ぼせるネット社会の暴露合戦に、まだ世間が噛み合っていないのか?!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -