2014-04-27

メーデーの来賓挨拶

メーデーと言いながら、4月26日に開催された連合の中央大会に、連合が支持母体の民主党の海江田代表だけでなく、久しぶりに与党自民党の安倍首相も参加。

首相が参加したことは報道されても、民主党の海江田代表の祝辞の内容はあまり流れず。。。
ニュースで聞く限り、個人的にはメーデーに相応しい挨拶ではなかったのでは?!
選挙演説ではないんだから、他党の悪口言い合い大会ではなく。。。
逆に言えば、自党の行動を宣言できず、他党の悪口を言うしかないのが民主党の支持率低下の原因なのでは?!

政権奪取の時に言ったように、「デフレを脱却するためには、物価上昇に見合った賃金の上昇や雇用の安定、そして社会保障の充実が必要」と言うのは勝手だけれど、いつも財源の出どころが不透明・・・政権を取って初めて不勉強だったと気が付いたのかと思ったら、未だにそんな曖昧な良い事を宣言。

「労働時間制度」の導入についても、結果を残せば労働時間は短くても良いと言っているのに・・・残業代ゼロで労働者を働かせる。
と決めつけているけれど、それは、何時間働いたらいくら・・・ではなく、何をしたらいくら。。。と言うことで
世界で大勢を占めつつあるサービスに対する対価に合っていると思うけど。。。
同じ結果のサービスを提供したら、正社員も派遣社員も関係なく同対価で、雇用形態に関係なく給与が支払われるし、今後必要な雇用形態なのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -