2020-07-19

スマホが車のキーに

車のキーがリモコンになって久しい中で、iPhoneのiOS13.6に新機能のデジタルキー。
クレジットカードと同様にWalletに車のキー情報を登録すれば、ドアロックの解除からエンジン始動までスマホだけでできる日が。。。

日本はまだまだタッチレスでの支払いが普及していないけれど、多くの諸外国では買い物の支払いはQRコードではなくスマホに登録したクレジットカードで。。。
車で出かける時もスマホにデジタル免許証があるので実質的に財布は不要で、スマホと車のキーだけを持って(ガレージドアのリモコンは車内に保管)出かけているのがスマホだけに!

但し、今のところ対応できる車はアメリカで今月以降販売されるBMW5シリーズだけ。
デジタルキーは簡単に送受信出来たり削除出来たりユーザ毎に機能の制限ができたりするのでカーシェアリング事業には非常に便利な機能になるのでは?!
キャッシュレスやタッチレスの進まない日本で流行るかどうかは疑問な新機能。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿