2020-07-11

市バス62系統の謎

数ある神戸市バスの路線の中で最少であろうと思われる1日4本しか走らない北区の62系統・・・北神急行が市営地下鉄の一部になった6月1日に新設された谷上駅への路線。
山奥の過疎地のようなサービスが大都市の住宅街に導入されるとは。。。

当初は、新路線で既存の三宮行きの直通バスの利用者を谷上に連れて行き、北神急行を使わせようという皮算用だったらしいけれど、近隣住民の大反対で計画変更。
朝晩は数分に1本走っている既存のバスで乗り換え無しの25分で三宮の地上に行けるのに、全く同じ料金を払ってバスと電車の両方の時間待ちをして地下深い地下鉄三宮駅を利用するのを好むと思っていたんだろうか?!
メリットがあるのは三宮から地下鉄を利用している人々のみ・・・大半は三宮か大阪方面が目的地なのに。

5ヶ所の新設された停留所は、5月の末に10数人が2日掛かりで突貫工事!
蓋を開けてみれば、予想通り乗客はほぼゼロの状態・・・既存路線の64系統の乗客に影響が出ないように、利用者の少ない時間帯だけ走らせているんだから当たり前のこと!
1日たった4本でも大型バスが住宅街の中の細い道を通り、右折の信号待ちをすれば渋滞になり良いこと無し。。。

予算案通りに事業に税金を費やさないといけない行政は見直して貰って・・・
どう考えても、毎日毎日赤字を膨らませて税金を捨てているようなものなので神戸市民は市議会議員に陳情して運航休止運動を始めないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿