2020-07-01

携帯電話の通話料金

スマートフォンの普及で「携帯電話機」から「携帯通信端末」へと移行した現代は、音声通話よりもデータ通信の利用が急増してデータ通信料に目が行きがち。
でも、偶に使う音声通話料金の割高なこと!

思い返せば、固定電話では市内通話3分10円だったのに、携帯電話ではどこでも30秒20円。最近流行りの0570にかけると8秒で10円取られたり。。。
以前は音声回線だけで月額1000円のプランに1000円分の無料通話が含まれていたりしていたのに、スマホ料金ではそれも無くなり・・・かと言ってかけ放題プランに加入するほど音声通話は使わないし痛し痒し!

格安SIMを提供する事業者は、回線業者から30秒14円のレンタル料を払い、消費者には30秒20円で売るのが現在の料金体系。
ただ、回線業者の原価はたった3円程度らしいので大儲け!

総務省がドコモに値下げを求める裁定をしたので音声通話の値下げにはなるでしょうが・・・新レンタル料の提示期限は12月29日で半年先の話。その新料金を見てから新プランの作成をしたら、実質的に下がるのは来年の話。
まぁ、あまり大きな期待をせずに待ちましょう。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿