2014-09-18

テロ計画者を拘束

今日のオーストラリアは、未明からシドニー近郊とブリスベン郊外で、1000人近い警察官が動員されてテロ計画者の拠点とみられる住宅の一斉捜査が実行されて15人以上の身柄を確保。

拘束された33歳の男は、イスラム国の中心人物で、以前はシドニーの歓楽街キングスクロスでセキュリティーガードをしながら、テレビドラマにも出演していたそうで、潜伏するテロリストはなかなか見た目では分からない。

一般市民を狙ったテロの詳しい内容は公表されてないけれど、無差別殺人行為だという報道も。
先週金曜日にテロ警戒レベルが引き上げられた時には具体的な根拠は無いと発表されたけれど・・・火の無い所に煙は上がらない!
やはり、何か具体的な証拠があったからこそ。

これで街中が安全になった事を願うけれど・・・
今週末はシドニーマラソンで、1万人近い人がハーバーブリッジとオペラハウス周辺に集まり、年に一度ブリッジ上を歩ける・走れる日なので、2年前のボストンマラソンのような事が起きなければいいと願うばかり!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -