2014-09-04

クラウドサービスで

最近のIT業界で飛び交っているのは「クラウド」・・・クラウドサービスと名付けると売れる、名付けないと売れない、と言うような。。。
企業だけでなく、個人にも、Webメールに始まり、ネットドライブやクラウドバックアップ等々、無料や安価な料金で簡単に利用できる世界。

今週は、有名人のプライベート画像・映像が、ネットドライブから盗まれて、ネット上で公開されてしまい・・・クラウドサービスに潜む危険性を見せて貰えた良い事例!
システムにセキュリティ上の欠陥があった訳ではなく、パスワードを推測されて正式にアクセスされたのが理由。

パスワードを忘れた時の為に、複数の個人的な質問と答えを登録しておくサービスが増えているけれど、パスワードを分かり難い配列の文字にしても、質問と答えが簡単だったら直ぐにバレてしまう。
例えば、出生地と小学校名を質問にしておくと、出生地は他のSNSに載せていたり、学校名はその近所の学校を探せば分かる。

そのサービスだけで考えると非常に個人的な情報に見えるけれど、他のサイトで公表している情報は全く個人情報にならない・・・と言うことを常に思い出してサービスの利用を!
無料で簡単なサービスは・・・しっかり勉強して自己責任で!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -