2014-09-26

されど75万人分

今度はJALの顧客情報が漏れたのに、ベネッセの時とは比べ物にならない報道量の少なさ。

理由は、
流出量が少ないから?
政府やマスコミがJALを使うから?
人ではなくウィルスがコピーしたから?
パスワードが漏れなかったから?
クレジット情報が漏れなかったから?

ウィルスに感染すること、感染に気付かなかったこともさることながら
そもそも、顧客情報システムのデータを管理する端末が、インターネットに接続されていること自体がセキュリティ上の欠陥!
その点では、ベネッセの方がしっかりしていたけれど。。。

日本のデータ管理の常識はこんなものかと思われないように、各社とも情報管理はしっかりしてください!
ちなみに、JMBのオンライン・パスワードは数字6桁で、名前と生年月日が漏れているので、生年月日をパスワードに使っている人は簡単に破られてしまうので、即刻パスワードの変更を!

JALの顧客情報が使われたのかどうか分からないけれど、ヤマト運輸のクロネコネットに多数の不正ログインが見つかっているし・・・犯罪はどこにでも。。。

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