2014-09-12

自転車で免許停止

日本でも自転車の運転に道交法が適用されて、自動車と同等に扱われるようになった事故が・・・歩行者に接触して転倒させたのに、救護せずに走り去ったというひき逃げ事案。
自転車ばかりでなく、原付バイクで歩道を走ったり信号を無視したり、途上国並みのルール違反が目立つ日本の軽二輪車たち。

ちょっと前まではブレーキの無い自転車の公道での運転や2人乗り3人乗り自転車もニュースになっていたけれど、自転車も高性能化されているし、そろそろ厳格なルールを適用しないと・・・狭い日本の道路で事故が増えるばかりでは?!

逆に、オーストラリアでは、自転車は完全に自動車と同類で、ヘルメットの着用は義務化・・・自動車道(いわゆる高速道路)の路肩も走行可能。
一般道で自動車が自転車を追い越す際に、1メートル以上の間隔が無いと違反・・・日本のように、クラクションを鳴らしてドケドケは無し。

確かに、日本の道路よりも路肩は広いけれど、100キロ以上で走る車の横を走る自転車・・・路肩を走っても出入り口での交差はあるし、非常に危険な状況にあることは間違い無し!
いずれにせよ、歩行者・自転車・自動車の全てが、自分が一番と思わずに譲り合って道路を共有しないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -