2014-09-14

中国の赤ちゃんポスト

今年の6月・・・中国の山間部の国営児童福祉施設に赤ちゃんポストが開設され、国の子供福祉をアピールするハズが。。。

開設から11日間で106人の赤ちゃんが預けられ、そのすべての子どもが何らかの障害や病気を抱えていた・・・市が前年1年間で受け入れた孤児数の85人を11日間でオーバー。
結局、国営なのに、地元住民のみで受け入れは1歳以下の赤ちゃんで、午前9時から午後5時までの受け入れ規制が設けられ、勝手に置いて行かないように24時間警備員が常駐・・・という、日本の赤ちゃんポストの状況とはちょっと違う。

ほとんど全ての赤ちゃんが、病気の治療費が無い両親の子供たち。
2010年の中国の孤児数は71万人余り・・・経済大国を謳うなら福祉も充実させてもらわないと。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -