2014-01-16

世界で一番暑い街

今日、世界中で一番暑い街は、SA州のアデレードであろう・・・と。 (実際は中近東諸国の方が暑い!)
1939年に記録したアデレードの最高気温記録46.1℃を更新するかもしれない46℃の予報。
明日も5日連続の40℃超えの予報が。

東隣のメルボルンも昨日から40℃を超え、もちろん明日も。。。
昨日の深夜0時になっても37℃あった場所があったという・・・もう熱帯夜どころではなく、熱帯は日が沈めばもっと涼しい!
いつもは、シドニーよりも気温の低い高台の首都キャンべラでさえ40℃。

午後5時の気温分布を見ても、オーストラリア大陸は灼熱の大陸に。
高温のオレンジを超えて黒っぽくなっているのがアデレード近辺。
先週この熱波に襲われたパースは、すでに25℃前後の低温地域に・・・でも、パースの北側大陸の北西部は、50℃を超える勢い!
この熱風を、北海道・東北の融雪に送れたら、どんなに効率が良い事か。。。

シドニーは、強い日射はあっても、海風のおかげで30℃止まり。
西部のペンリスは、40℃超えの予報でも実際は昨日と同様に36℃まで。
今日の予報では、この熱波が過ぎ去って気温が下がるのは日曜の午後だとか。
また10月のような火事にならないように、ここまでで済んで欲しい限り。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!