2014-01-19

外国人観光客倍増計画

先週開かれた3回目の観光立国推進閣僚会議で、安倍首相は「2020年の東京五輪を追い風として、2020年の訪日外国人旅行者2000万人を目指していきたい」と。。。

去年、日本を訪れた外国人旅行者は前年比で24%増えて1036万人・・・史上初の1000万人を達成。
この2000万人の目標に向けて、半年前に作成したアクション・プログラムも改定する事になったらしいけれど。。。

ここからは個人的な意見・・・
去年4月に函館に行った時、函館山の頂上に夜景を見に行っていたのは、7割くらいが中国語圏の人々。
唯一聞こえる日本語は、「スリや置き引きに注意してください」という館内放送だったような記憶が。
日本人観光客としては、異国情緒たっぷり!!

その他の観光名所でも、今の2倍の外国人を受け入れる事はできるんだろうか?!
宿泊施設も交通機関も追加の許容量が要求される訳で、日本人観光客への価格高騰を招くのでは!?

何よりも、海外からの観光客をスムーズに日本各地に散らす為には、国際線と国内線の接続を向上させないと・・・現状の成田・関西の国内線数や羽田の国際線数では無理!
いくら成田と都心のアクセスを向上させても、都心にだけ観光客を集中させるのに役立つだけ。
数字達成の為には、現実的な変更を実現して貰わないとダメ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!