2014-01-13

夜の治安向上へ

比較的治安が良い・・・と言われているシドニー。
厄介なのは、ガイドブックなどによく使われる、この「比較的良い」という表現・・・現地を知って書いている人は、比較的良くない所も知った上で書いているんでしょうが、現地を知らない観光客は、この良いという言葉を信じるしかないし!

シドニーで、飲酒絡み夜の事件は、最大の歓楽街のKings Crossを中心に起こっていたのに・・・ここ数年は、若者の飲酒絡みの事件が多発し、範囲ももっと広域に。
そこで取りざたされているのは、シティの南部にもKings Crossと同じ酒類提供の規制を適用する事。

南北に走るメインストリートのGeorge Street周辺でも、金曜・土曜の深夜0時以降、アルコール度数の高い飲料の提供を禁止。
毎晩0時以降のガラス容器の使用を禁止。

この背景には、2008年以降、NSW州全体では28%事件が減っているのに、このシティ周辺では3%しか下がっていないことも。
とりあえず、「比較的治安が良い」から「もっと治安が良い」への方針の一つ。

個人的には、夜な夜なシティまで行って飲み歩くことは無いので大いに結構!
あとは、酒税を下げて価格を下げて貰えるともっと有難い!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!