2014-03-01

見慣れない日本食

オージー達に連れられて、シティのジャパニーズ・レストランに。。。
今まで行ったことの無いところにも関わらず、唯一の日本人と言うことで全員分のオーダーを任せられ。。。

一番無難な刺身の盛り合わせと枝豆から。。。
全員が初めて食べる日本食ではないけれど、刺身盛りのシソの葉や大根のツマが何なのかは知らなかったよう。

枝豆が大豆だと言うことも・・・夏のビールに欠かせないアイテムだと言うと、イタリア人が、なぜ日本人が痩せていてイタリア人が太っているか理解できたと。。。
イタリアなら、サラミやチーズやオリーブオイルを使う状況下で茹でた豆は大きな違い!

モロッコ人からは、メニューにあったチキン・タコスを食べたいと。。。
でも、日本にタコスは無いので却下!
ビーフ照り焼きも、牛肉に照りは出ず照り焼きにはならないので却下!
その代わりに、無難なチキン照り焼きはオーダー!

刺身の盛り合わせには練りワサビだし、天ぷら盛り合わせに大根おろしや生姜おろしも無く・・・ちょっと不満な日本食!
「Buta No Kakuni」なる物を頼んだら、豚バラ肉と大根が一緒に煮てあって、極々日本風の味付けだったけれど・・・落とし卵が。。。
個人的には、初めて目にする組合せで、ちょっと理解し難く・・・日本のどこかの地域では存在する組合せなんだろうか!?


オージーのウエイトレスがお勧めだという日本酒を試飲した同僚がボトルでオーダー。
と・・・ラベルを見る限り、あまり目にしない滋賀県の醸造元。
軽くて、オージーには向くかも知れないけれど、ちょっと水割りにしてしまった酒のようで物足りず。。。

デザートには、「緑茶キットカット」が14ドルでメニューに載ってるし・・・1200円分のキットカットを食べたら鼻血が出るかも知れないのに。。。
それに、キャラメライズした味噌入りチョコレートケーキ・・・一番のお勧めデザートだという言葉に従って食べては見たけれど。。。
チョコレートケーキの中からキャラメル色の液体が流れ出して来たけれど、味噌の香りも何もなく、無難なチョコレートケーキで良かった!

・・・と、世界には、色々な未知の食べ物が!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -