来月からの羽田空港の国際線発着枠増を受けて、各社が新路線計画を正式に発表・・・やはり、深夜・早朝以外も羽田からの発着ができるなら、だれも好んで成田を選ぶ訳はなく。。。
もちろん乗客は、都心からの近さも国内線の乗継も成田とは大違い!
航空会社も、乗客の利便性から成田発着の競合と差別化できるし・・・許されるだけ羽田から飛ばしたくなるのは自然の理。
例えば、ドイツのルフトハンザ・・・
今日現在は、成田からフランクフルトとミュンヘンに、関西と中部からフランクフルトに飛ばしているのに。。。
来月からは、羽田からフランクフルトとミュンヘンに、そして今まで通り、関西と中部からフランクフルトに。。。
成田へは飛ばなくなるのかと思いきや・・・関西便が成田まで延伸。
フランクフルトには、羽田便より45分早く着くけれど・・・どれだけの乗客が45分早着の為に3時間早い成田発関西経由便を使うのか?!
ひょっとしたら値引きして売るかもしれないけれど。。。
いきなり成田全廃は刺激が強いので、とりあえず残してみるけれど、搭乗率を理由に関西-成田の廃止は時間の問題では!?
欧州路線の競合相手も、羽田便に乗客を取られていると感じれば、成田を減らして羽田に移りたがるだろうし、地元や日本政府の思惑とは別の形で、需要が成田便縮小を加速してしまうかも。
やっぱり、成田はネガティブな地の利で、LCCの基地にするのが良いと思うんだけどなぁ~
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -