2014-03-18

日本の道路事情 ②

いつもいつもいつも夕方から20km以上の渋滞になってしまう愛知県岡崎市付近の東名高速道路下り線。

トンネルがある訳でもない所で、毎週毎週(または毎日毎日)多くの車が渋滞の中で無駄な時間を過ごし、多くの排気ガスで環境汚染に加担している理由は、多くのドライバーの身勝手な行動だけ。

実は、この辺りは緩い上り坂が続き、2車線の本線の他に登坂車線が設けられている。
数字で言えば、2車線が上り坂で3車線になり、上りきったところで2車線になる・・・車線が減少する場所で渋滞が起こるのは既知の事実。

上り坂で本線の流れが低下した時に、誰かが登坂車線を使って追い越しをし、その先で合流する時に本線の流れを止めてしまう。
完全な渋滞になってしまっても、登坂車線を使って前へ前へ行こうとするドライバー達・・・そんなヤツ等のせいで、その先の合流が生まれて流れが止まってしまう。

2車線が2車線のまま流れていたら、流れが止まってしまうことも無いハズなのに。。。
災害時には、絆や助け合いの心が取り上げられる日本人なのに、日常生活では自分本位の自分勝手な人々の多いこと!
もうちょっと全体像や自分の行動の結果を考えてくれる人が増えないと、高速道路の渋滞は減らないのでは。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -