2014-02-28

これも自己責任

最近、毎日ニュースで見かけるビットコイン。
今のところ、日本の会社が雲隠れしただけなので、世界的に詐欺事件として取り上げられるのかどうか分からないけれど。。。

そもそも、金融業者では無いところが現金のような商品を売り買いしているのだから、大豆相場や肉牛への投資と似たようなもので、何らかの理由で投資資金が戻って来ない事は有り得る事。
株しかり・・・一晩で紙屑同然になってしまったり。

実は、投資目的だけでなく、ブラックマネーを海外に送金する為に便利に使われていたり。。。
良く話題になる、脱税目的で現金を転々と別の国に送金して出どころを分からなくする方法。
銀行間の送金では、手数料も掛かるし、何よりも税務署が後追いできるように送金情報は残されている。

でも、ビットコインを使えば、別々の国での売り買いができるし、公に証拠を残さずに他国の他通貨に交換できる。
使ってないし、被害者でも無いので悪口は言えないけれど、個人的にはちょっと気を付けないといけないと思える、キナ臭い商品であることには間違いない!

合法非法の狭間の消費者の自己管理自己責任に委ねられる範囲の物かな?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!