2014-02-03

賞味期限の延長

食品ロスを減らす一環として、4月から即席ラーメンやカップ麺の賞味期限が1~2ヶ月延長されることになったらしいけれど。。。

地球上の多くの地域で、未だに食糧不足で飢えている人々が居る状況下で、無駄を減らすのは良い事・・・だけど、1~2ヶ月の延長でどれだけ減るのか。。。
確かに、他社との競合上、売り上げは上がるのかも知れないけれど。。。

そもそも、加工食品の賞味期限なんて・・・期限翌日に毒に変わる訳でもなく。
開封・未開封の状態や保存方法によって変わるもの・・・だから、メーカーは、最悪の状態を考慮して賞味期限を設定してるし。
シドニーで売られている日本製の納豆は全て冷凍状態・・・そして、全て賞味期限を過ぎているけれど、客はそれを承知の上で購入している。

製造日だけ正しく偽りなく表示して貰えれば、あとは食べれるかどうか消費者の判断に任すべきでは?
変な臭いがすれば食べなければ良いし。

それより何より、無駄を無くすには、非常用保存食を除いて、買ったらすぐに食べる!
必要以上の物は特売でも買わない!
それが実現できるように、あれだけたくさんのコンビニも有るんだから!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!