2014-02-22

去年の給与統計

厚生労働省の統計調査では、2013年の残業代やボーナスを含む給与総額は、月額31万4054円で過去最低を更新したそうだけれど。。。
過去最低だった去年よりは73円下回っただけで、増減率は0.0%になって変わりない事に。

ただ、この数字の内訳を見てみると、フルタイムとパートタイムをゴッチャにして計算していて、サラリーマンの給与の実態を正しく表現してないのでは?!

フルタイムだけで見ると、月額40万4723円で、統計の数字より9万円も多く、とりあえず去年よりは増加。
他国とサラリーマンの給与比較する時に、9万円違うと30%近くの誤差になってしまう!

一方で、パートタイムは9万6644円で減少・・・でも、多くの主婦のパートタイマーの皆さんは、扶養控除の為に総額調整をしているんでは?!
この上限の引き上げをしない限り、大きな増額は望めないと思うんだけど。。。

そんな環境下で、フルタイムとパートタイムの格差が広がったと言われても。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!