2017-01-14

記録的な熱波の夜

シドニーの皆さん・・・昨夜は暑かったですねぇ
熱かったって言った方がいいくらい。

朝のうちは、曇りがちで湿度が高いだけだったのに、午後から日が差してきたら急に気温も上がって、日没前には37℃に。。。
普段のシドニーなら、日没前後に風向きが変わって気温が急激に下がるのに。。。

正式な記録でも、金曜の晩のシティの最低気温は午後11時に記録した26.4℃。
午前1時には再び31℃に上昇と信じられない西風の暑さ。
この暑さは1858年の観測以来の最高最低気温を記録。

ブルーマウンテンの麓Penrithでは、深夜12時の気温が36℃で、午前4時まで30℃を超えていたそうで、もう熱帯の域を逸脱した暑さ。

この原因は、厚い雲だそうで、冬の朝に放射冷却で冷えるのと反対で、雲が昼間の空気を囲い込んでしまった結果のよう。。。

来週も最高気温が36~37℃の日が予報されているけれど、夜の最低気温は十分に下がって欲しいもの。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿