2015-07-09

メール時代の先生

岩手県の中学生が自殺した事件で、担任教諭が生徒との交換日記をしていて・・・「蹴られ、殴られ、首を絞められて、悪口を言われ続けて・・・」って訴えていたにもかかわらず。。。

担任の返事は、「そんなことがあったの? それは大変。いつ?」
って・・・そんなバカげた返事を書く暇があったら、本人に会って事情を聞くのが本来の対応だろうに!?

メールかLINEで友達と話をしているかのような上辺だけの対応で、生徒がこんなことを書くには、どれだけ勇気が必要だったかを察する余地も無く。。。
これが、一般的な先生の対応だと思いたくないけれど、いくらなんでも活字世代過ぎる!

校長も、このノートは共有されなかったから、イジメ対応をできなかった。
担任は体調崩してるから話が聞けない。
イジメ調査のアンケートを正にしようとしていたところだった。。。
と、2重3重に責任逃れの保身策!

親御さんは、悪い担任に当たってしまった・・・と納得できる状況ではないと思うし。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!