2015-07-21

連続勤務の果てに

関越道での事故以来、高速バスの過剰労働は改善されたハズなのに・・・ここで、あの改正案に文句を言っていた通りになってしまって。

先週の東名阪の事故は、法的に問題の無い勤務状態なのに起きてしまった!
それもそのはず・・・運転手は、
11連勤中・・・法的には13連勤も可能
乗務前に8時間の休憩・・・8時間寝ていた訳ではないだろうから、睡眠時間は十分だったのか?!
2人乗務・・・1日400kmか9時間に達せず。

この条件で大丈夫だと思った人々は、1日400kmの運転をしたことがあるんだろうか?
13日間毎日9時間運転したことがあるんだろうか?
自分にできないことを規則にするには、それなりの検証を事前にしなければいけないのでは?!

事務の世界でも、Work-Life Balanceを考えて、6連勤以上はさせないようになってきているのに。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!