2015-07-02

やっぱり訓練不足

ほとんど忘れかけていたけれど、言われてみればハッキリと思い出す、今年2月の台北で離陸直後の墜落事故。
離陸直後にエンジンが1基停止して、ビルの間を通過して高速道路の車に触れたあとで川に墜落して43人の死者が。

事故調査の報告書を見ると・・・
機長が止まったエンジンではなく、唯一動いてるエンジンを止めてしまったことが墜落の原因。

その裏付けとして、ボイスレコーダーに「まずい。間違ったスロットルを引いてしまった」という機長の声があったらしいし
前年のシミュレーター訓練で落第するほど知識も技能も無かったのに、乗客を乗せた民間機の機長として働いていたこと自体が非常に不信!

金をとって乗客を乗せるのであれば、命を任せているパイロットの資格は、病歴や技能を含めて厳重に吟味してくれないと安心して乗れない!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!